

洗濯日和

こんにちは、Yuです。今日は久しぶりの快晴。日照時間が短くなるこの時期には、とても嬉しい天候です。しかし、気温は低く、朝起きたら0℃でした。

私の住む部屋はあまり風通しが良くなく、冬場はいつも結露に非常に悩まされがちです。雑巾で拭いても拭いてもどうしようもない状態で、お客さんを招けないくらいです。そこで一か八かで除湿機を購入しました。
今日のような低温の日は、これまでは窓際がびしょ濡れになっていたのですが、朝起きて確認したところ結露は一切出ず。効果がかなりある模様です。かなり嬉しい!
そういえば、壁に出来て取れなかったカビも薄くなってきましたね。このまま消えてくれ〜、と念じているところです。

電気代が掛かりそうですが、健康には代えられないので、今後もうまく湿度をコントロールして暮らそうと思います。

毎週日曜日の朝はコインランドリーへ洗濯へ出かけます。私の住む界隈は、洗濯機を置いたり干したりすることが難しいアパートが多いのか、週末は結構混雑するため朝早い時間に行くのがポイント。1週間のうちで一番早起きをしている気がします。

先週はほとんど誰もいなかったランドリーですが、今日行った感じでは、お客さんの足取りも戻ってきているようでした。このまま落ち着いてくれると良いのですが。

Yu

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

あれから1週間

こんばんは、Yuです。とにかく長く、そして短い1週間でした。ここに詳しく書くことはできないけれど…一生忘れられない時間になると思います。

朝から気温も上がらず雨降りな一日でしたが、和食の材料を買いにアジア系スーパーの多いオペラ座界隈へ行ってきました。悪天候なせいもあるけれど、メトロも道路も閑散としています。いつもならば平日、週末問わず、観光客でごった返す名所の駅も、ビジネスマンの乗降客しかいなくてビックリ。スーパーの食品も在庫切れが多くて、流通に影響が出ているのか、あるいは買い込んでいる人が多いのかなと思ったりもしました。

買い出しのついでに、久しぶりに会った日本人の友達とランチ。レストラン内は人出の少ない外とは対照的に予想以上に繁盛していて、ピーク時には店の入り口に行列まで出来ていました。店員さんもバタバタと大忙し。でもお客のほとんどは、この界隈で仕事をしている方。

普段、いかにこのパリという街が観光客で溢れており、それによって活気が生み出されているのかということが、こういった事態になって初めてよく分かりました。

研究に戻ります。

Yu
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

グラン・パレのプラネタリウム

こんばんは、Yuです。
夏時間も終わり、1週間のバカンスが始まりました。前期が始まってここまであっという間でした。が、ゼミや授業中に少し発言ができるようになってきました。といっても、先生が「Yuの研究の場合はどうかね?」などと突然話を振ってくるのに答えるスタイルなので、半ば強制的(汗)もうちょっとロング・センテンスで話せると良いなぁ。

さて、バカンス初日の今日は久しぶりにサリーちゃんに会って、夏のアメリカ旅行の話をしてきました。で、まぁ会ってお茶だけというのも少し寂しいので、グラン・パレの一部になっているパレ・ド・ラ・デクーヴェルト(科学技術博物館)にて、プラネタリウムを見てきました。
帰りがけに撮った一枚。
IMG_2075.jpg

午後の混雑しそうな時間に行ったのもアレだったのですが、まぁ親子連れの多いこと、多いこと。外国人観光客よりもフランス人の方が圧倒的に多かったので、寒い屋外で遊ばせる代わりに、こういうところへ子どもを連れて来ているんだろうなと思いました。パリの秋冬の過ごし方なんでしょうね。

チケットを購入してからプラネタリウムの上映まで2時間くらいあったので、その間に展示を見て回りました。
IMG_2068.jpg

展示は結構本格的で、大人も充分に楽しめる内容。むしろ子どもには難しいのではないかという感じもしました。時おりサリーちゃんにレクチャーをしてもらいながら歩いていると、オゾン層の解説パネルと一緒に突如ぬいぐるみが現る。
IMG_2067.jpg

……子ども向けを意識しているのでしょうか?日本人の感覚からすると唐突な印象があるのですが、同時にこの脈絡のなさがフランスっぽいなとも思います(笑)

そうこうしているうちにプラネタリウムの上映時間がやってきました。こういう施設へ行くのは小中学生の時の校外学習以来になります。てっきりオートマティックなアニメーションの上映会を想像していたのですが、何と係員さんがその場でプレゼンテーションをしていく形式でした。映し出された星座の間を、解説用の矢印がグルグルと動き回る。そして時々、視界の外に行ってしまって見えない(笑)

小一時間その調子で、終わってサリーちゃんにちょっと驚いた旨を伝えたら、「私もニューヨークで見たときとは全然違うなと思ったよ!あっちはもっと映画みたいだった。」と言っていたので、二人してカルチャーショックを受けていた模様です。
IMG_2069.jpg

目的のプラネタリウム鑑賞を終えて少し疲れたので近くのカフェへ。体を温めようと、今年初のホットワインをいただきました。
IMG_2073.jpg

帰りがけに通ったセーヌ川。ライトアップされたエッフェル塔が夕闇に映えていました。
IMG_2077.jpg

Yu

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

カルチェラタンの昼下がり

こんにちは、Yuです。前の記事にも書きましたが、今期は授業を多めに聴講しているために、1週間が瞬く間に過ぎ去ります。今週は最低気温が5度を下回る予報が出ていますし、風邪に気をつけないといけないです(汗)

今日も結構肌寒い一日ではあるのですが、とてもお天気に恵まれていたので午後にお散歩に行ってきました。カルチェラタン界隈をウロウロ。お気に入りのイギリス系スーパー、「Marks&Spencer(マークス・アンド・スペンサー)」でショートブレッドとカスタードクリームクッキーを買いました。他にもチーズケーキなど、あまりフランスではメジャーでないものが手に入るのもこのお店のオススメポイント。日本のコンビニお菓子に品揃えが近いです。

10月も半ばです。早いなぁ。
NCM_0015.jpg

Yu
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

3分間コンクール@パリ大学

こんにちは、Yuです。あっという間に10月になってしまいました。授業が始まると1週間が飛ぶように過ぎ去りますね。前期は自分の専門分野と語学の授業を取ることにしました。どれも聴講生としての参加ですが、弱点の補足強化をしつつ、殊に出不精な私にとっては「とりあえず外出する」というメンタル的動機付けになればと思っています(^^;)

ところで、昨日はル・モンド紙のニュースで「3分間博論プレゼンコンクール」なるイベントが紹介されていました。180秒間で自分の博士研究の内容をプレゼンテーションするというコンクールです。会場はソルボンヌの講堂。事前審査などの詳細は分からないのですが、今年は8カ国16人の候補者で競い合ったようで、優勝は(名前から察するに)ベルギー人の数学専攻の男性でした。審査委員長は数学者で2010年にフィールズ賞を受賞した先生とのこと。実際の様子が映像で公開されていました。


180 secondes pour vulgariser une thèse : un... par lemondefr


優勝者→審査委員長→準優勝者(併せて聴衆賞受賞)の順番でインタヴューが進んで行きます。3人とも、制限時間内にいかにして専門的な内容を一般のオーディエンスに理解してもらえるようにするのかがキーポイントだと主張しています。
特に優勝者の男性は「専門的な内容だけれども、音楽に結びつけて話をすることで自分のテーマを身近に感じてもらえるように工夫をした」と述べていますね。確かに映像冒頭の彼のスライドを見ると、難解なグラフが、身近にある楽器や自然環境のアイコンに繋げられています。最後には「皆さんもバカンスに出かける前には…」と聴衆の立場に立った語り口で締めていて、プレゼンの詳細は分からなくとも、エンターテイメント性に富んだ魅力ある発表だったのだろうと想像がつきます。
準優勝の男性も真面目そうな見かけによらず、なかなか芝居がかった演技…じゃなかった、スピーチをしていますね。研究そのものの質だけではなくて、こういう弁論の巧みさも研究者には必要なのだなぁと思わされます。

個人的には、審査委員長の衣装、特に左胸についている蜘蛛型ブローチが気になって仕方がなかったのですが、昨年来日公演をした時にも、この出立ちは話題になっていたようです。

Yu

よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村
プロフィール

taka276

Author:taka276
(有)楠建築設計事務所です。
ぜひホームページも合わせてご覧ください。
http://kusuarc21env.web.fc2.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
人気ブログランキングへ ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
