fc2ブログ

ジュエルズ

こんにちは、Yuです。例によって例のごとく、久しぶりの更新。
1週間ほど風邪を引いて辛かったけれど、ようやく治ってきました。やれやれ。

先日のこと、趣味でバレエをしている友人のお誘いで、オペラ・ガルニエで《ジュエルズ Jewels(英) / Joyaux(仏)》を観て来ました。

IMG_2830.jpg

《ジュエルズ》はグルジア出身でニューヨークを拠点に活躍した振付師、ジョージ・バランシン(1904-1983)による作品で初演は1967年。ガルニエでの鑑賞は実は初めてだったのだけど、やはり古い劇場で座席選びが難しそうだったから友人にお願いして正解でした。

IMG_2831.jpg


第1部「エメラルド」(音楽:フォーレ)、第2部「ルビー」(同:ストラヴィンスキー)、第3部「ダイヤモンド」(同:チャイコフスキー)という3部構成で、第2部と第3部の間の休憩を挟んで全体で2時間ほどの公演でした。日本でも2000年代はじめに上演されたことがあるそう。
バレエのことは門外漢でよくわからないけれど、ダンスと音楽の統一感は第3部がもっとも自然に感じられました。
IMG_2836.jpg

いよいよ10月だ〜。頑張らないと、です(><)
Yu
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

taka276

Author:taka276
(有)楠建築設計事務所です。
ぜひホームページも合わせてご覧ください。
http://kusuarc21env.web.fc2.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
人気ブログランキングへ ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR