スポンサーサイト


極上のティータイム

こんばんは、Yuです。
気が付けば5月も半ばに差し掛かっています。光陰矢の如し。
このところ研究が立込んでいて、ブログの更新もままならない状態でした。

昨日はようやく研究発表を終えて、今日は反動でぼーっとしつつ溜まった家事を片付けていました。
しかし夕方から、教授のお宅訪問。大した用事ではなかったため5分も掛からないだろうと高を括っていたのですが、「どうぞ〜」とリビングに通された挙げ句、お茶まで出されて、そのまま昨日の発表内容についてのフィードバックが開始。

「昨日は素晴らしかったね。お呼びした先生も褒めていましたよ。だが、課題はまだまだだ、例えば……」
と細かなミスの指摘やその攻略法、博論の今後の方針、タイムスケジュールの確認などがバーッと展開されて、背筋がシャキンとしました。

「時間的な制約のある博士号はあくまでも一つのステップに過ぎないのであって、あなたの仕事はこれで終わりではないということを自覚して下さいね。『研究』はライフワーク。ずっと続くのです。しかし、小さいテーマでもまずは質の良い博論を書きなさい。私の恩師○○先生も言っていたけれど、広く浅くではなくて、狭くても構わないから一つ良い物を仕上げて。それが後々に必ず生きるのですから。」

と、今後の人生についてのアドヴァイスまで頂きました。まだ学位取得どころか論文を書いてもいないうちから、その先を見据えた話にも及ぶというのはとても貴重なんだろうと思いました。研究者から研究者として生きろと諭される。あ、でも普通のことなのかな?
そんなこんなで、気付けば1時間経過していました。普段の指導と変わらないではないか。

とは言ってもーYuらしいユルい締めになるのですがー眼精疲労がいい加減にしんどいので、ちょっとパソコンを離れてどこかに出掛けようと思っています。

Yu
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

taka276

Author:taka276
(有)楠建築設計事務所です。
ぜひホームページも合わせてご覧ください。
http://kusuarc21env.web.fc2.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
人気ブログランキングへ ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
