スポンサーサイト


モンパルナスで映画

こんにちは、Yuです。
何だかこのところ、急に晴れたり、急に雨が降って来たりと落ち着かない天気です。気温の日較差も大きいので、体調管理が難しく感じられます。

先週末は、久しぶりに映画を観に行って来ました。日本では昨年公開の『あん』です。フランス語のタイトルは«Les Délices de Tokyo»。今年に入ってから上映されています。たまたまネット上で映画の予告動画を見つけ、好物のどら焼きを扱ったストーリーという理由だけで、映画館へ足を運ぶことにしました。



コミカルな前半に対して、登場人物たちの素性が明らかになる後半は社会問題を反映させたやや重たい内容。あまりセリフとして物語の核心は語られないものの、人物同士の会話に挟み込まれる微妙な「間」や時間軸を動かすといった演出によって、それを匂わす工夫がされていました。
お客さんのほとんどはフランス人の方でしたが、涙している方もチラホラいたし、上演後はみんなしみじみとした表情で会場を後にしていたので、主旨は十分伝わっている作品なのだなと思いました。そういえば、映画館に向かう直前に乗ったメトロで話しかけて来たおじいさんも、この作品を勧めて来られたのだった。

日本人の友人と帰ろうとしたところ、マダムに「フランス語は話せます?」と呼び止められました。ハンセン病についてとか答えにくい質問が来たらどうしようかなと一瞬思ったのですが、「この辺りでおいしい日本食レストランはご存知かしら?」とのこと。適当に返しておきました。。。

みんな花より団子だよね(°∀°)

Yu
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

taka276

Author:taka276
(有)楠建築設計事務所です。
ぜひホームページも合わせてご覧ください。
http://kusuarc21env.web.fc2.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
人気ブログランキングへ ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
