

Marché de Noël(クリスマス・マーケット)

こんばんは、Yuです。今回は先日購入したばかりのMacBook Airから更新を試みたいと思います。今までWindowsだったので、慣れるのに少し時間がかかりそうです(汗)

先週末で授業も終わり、ノエルのヴァカンスに入りました。
11月頃からイルミネーションやノエル用の商品が街中で見られるようになっていましたが、いよいよ本番も間近になり何となくせわしない雰囲気になっています。ノエル(クリスマス)は、日本で言うところの「お正月」に当たるようで、家族団らんでひっそりと過ごすものなのだそうです。プレゼントはお年玉といったところなのでしょうか。今日ちょっと買い物に出掛けたら、花束やおもちゃの包みを抱えた人をたくさん見かけました。大晦日、「ザ・歳末」といった風情。イベント性の高い日本のクリスマスとは趣が違うなと思いました。

いろんな事情があって、私は年末年始も帰国せずにこちらで年越しを迎えます。
この機会だから、こちらのクリスマスを体験しておこう…というわけで、昨日はラ・デファンスで開催中のマルシェ・ド・ノエル(クリスマス・マーケット)へ行ってきました。期間限定で出来る市場で、縁日の屋台みたいな感じです。
最近は日本でも行われているイベントですね。さーて、ここからは写真公開です!

まずは新凱旋門!キラキラ☆
29537_2640044498224_1863313302_n.jpg

こちらは一度体験してみたかったヴァン・ショー(ホットワイン)。一杯2ユーロ。コインを支払おうとすると、店主のおじさんがおもむろにこんなイチゴ箱を出してきました。ボタンを押すと猫が出てきてコインを箱へ入れてしまいます。結構アルコール度数の高そうなワインでしたが、実はお酒に強い私は普通に飲んじゃった(笑)
12261_2640066458773_865834159_n.jpg

ホットワインばかりでなく、お菓子売り場も。
314501_2640070218867_2051716450_n.jpg
188716_2640064538725_648063232_n.jpg

日本を含む世界の国々の伝統的な品物も。

540269_2640055658503_1493822483_n.jpg
282947_2640076979036_1874800346_n.jpg
14574_2640059338595_618737319_n.jpg

そして、おびただしい数のくまさんたち。
399361_2640051618402_1422908379_n.jpg
199632_2640052938435_1210332011_n.jpg
537560_2640054138465_1299692838_n.jpg

ショッピングセンターの装飾もクリスマス仕様。
563606_2640079099089_795186927_n.jpg

この日のマルシェは19時で閉まってしまったので、夕食はオペラ地区まで出ていただきました。鶏肉のサラダ!
184474_2640081179141_349344082_n.jpg

ヴァカンス早々、飲み過ぎ&食べ過ぎたYu。ちょっと自重しなきゃ(^^;)

Yu

よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村


プロフィール

taka276

Author:taka276
(有)楠建築設計事務所です。
ぜひホームページも合わせてご覧ください。
http://kusuarc21env.web.fc2.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
人気ブログランキングへ ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
